京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。
新年明けましておめでとうございます。本年も医院一丸となって、目の前の患者さんのお気持ちに寄り添える医院を目指して日々研鑽して参ります。
お正月は九州に帰省して過ごしました。僕の実家の庭で、両親が育てた野菜の収穫をしました。
甥とうちの子ども達でワイワイで、まずは大根を収穫しました。中には『大きなかぶ』のように、数人がかりでも抜けない大根もあり、抜けた時にはとても喜んでいました。子ども達も大根を抜いたのは初めてだったので、いい経験になったと思います。
ジャガイモも収穫しました。小さなじゃがいもでも、大きなじゃがいもでも、大喜びで収穫してくれていました。
近くの天満宮で初詣に行きました。昨年一年間、家族が健康に過ごさせて頂いたことの感謝をお伝えしてお参りしました。
妻の実家の近くの公園に、子ども達と遊びに行きました。遊具もあるのですが、どんぐりがたくさん落ちている公園です。ボールと縄跳びも持っていきました。子ども達の縄跳び練習帳を見て、父親としてお手本をみせようとはりきってみました。シンプルな前跳びで1回め76回、2回め43回、3回め13回とやる度に記録が落ちて膝がガクガクになってしまいました。本年は体を鍛えていこうと思いました。
ボールでキャッチボールもしたのですが、子ども達はどんぐり拾いに夢中になり、鬼ごっこをしたいと言いました。もちろん鬼はエンドレスで僕です。。。「当たったら、うわーやられたー!って言ってね!」と言い、子供達はどんぐりを僕に投げます。新年早々、何十回やられたかは分かりません。「明日も鬼ごっこしようね!」と言うので、帰省期間中、たくさん鬼ごっこしました。遊具や遊び道具もあるのですが、子ども達がどんぐりだけでこれだけ夢中になれるのは嬉しいなぁと思う2020年のお正月でした。
休診期間中、ご来院されている患者さんにはご迷惑をおかけしました。1/4(土)から通常診療しております。本年もどうぞ宜しくお願い致します。