京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。
スタッフは2人とも6月入社なので、勤続記念にランチに行きました。当院に勤務し始めて衛生士の岡田さんは8年、受付•歯科助手の堀本さんは7年になります。
このようなご時世ですが、自身の感染予防に心がけつつ、責任感と使命感を持って業務に取り組んでくれる本当に頼りになるスタッフです。
「感染することが嫌で、自分以外の人のことを感染源としか見れないのであれば、いつでも休みなさい。自分が感染しないことが第一。それが結果として自分以外の人を守ることになるから。」と僕は彼女達に伝えていますが、緊急事態宣言期間中も彼女達が休暇を申し出ることはありませんでした。
ご通院頂く患者さんが当院がどのように感染予防対策をしているか感じて頂ければ、それでよいと考えておりますので、詳しく当院の感染予防内容を語ることは致しませんが、待合室で他の方と長時間密になることは、開院当初から避けております。診察室は開院当初より完全個室ですので、会話の内容はもちろん治療時の飛沫が飛ぶこともございませんし、診察毎に診療台や床の拭き上げを行うことも開院当初から行っております。
「病院はきれいで清潔なところ」なのが、当たり前だと考えているからです。
当院では、待合室で診察のご予約をされている患者さんが並ぶことがないので、「待たされることがなく、いつも空いている」医院と認識されている方もいらっしゃることと思います。(診察のご予約をされている患者さんが待つことはございませんが、急なご来院をされる方、15分以上の遅刻をされた方は診察時間の余裕がない場合、感染予防の観点から診察をお断りすることがございます)
僕の開院当初から抱いている診療方針と信念が、今の風潮と外れていなくて良かったと感じています。
(ランチが盛り上がってしまい、今まで同様、全員での写真を撮り忘れてしまったので、写真は4年前のものです。)
今後も医院一丸となって、日々の診療に邁進していきたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。