京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。
歯を白くしたいとご希望の患者さんが来院されました。
患者さんの納得いくまで白くされた後に、右上の口蓋側に位置した歯に周りの歯の色に合わせてラミネートベニアを装着しました。患者さんはとても喜んで下さいました。
治療概要を記載致します。
治療名:ホームホワイトニングとセラミック治療
治療内容:患者さんに施術内容を説明し、歯を白くするための手段を選択して頂きました。ホームホワイトニングを選択されたので印象し、後日ホームホワイトニング用のトレーのお渡しと使用の説明、要領、注意事項を説明しました。患者さんが納得いくまで白くされた後に、歯並びを修正できるように仮歯を装着、印象し、ラミネートベニアを装着しました。
治療に際してご理解頂いたこと:ホワイトニングは髪のカラーリングと似ています。色の変化が大きくなるほど髪がパサつく感じが出るように、歯もしみる症状が出ることもあります。患者さんご本人の意識や装着時間次第で白くなります。歯がしみる症状が出た場合のために、しみ止めのジェルもお渡ししています。
治療後にご注意頂くこと:最初は分かりやすく白くなります。目が慣れてくるのと、患者さんの白さへの期待が高くなるのが相まって後半は白さが分かりにくいことがあります。例えば、黄色と白色だとどちらが白いか明白ですが、パールホワイトとピュアホワイトを比較してどちらが白いか表現しにくくなるようなイメージです。ホワイトニングはすればするほど白くなりますが、トレーに入れるホワイトニングジェルの量、装着時間によってはしみる症状が出ることもあります。咬み合わせによってラミネートベニアは外れることがありますが、元の歯の状態に戻るだけなので外れたことで痛みが出たり、著しく審美障害をきたすことはございません。
使用期間:6ヶ月(ホワイトニングジェル追加3回)
治療期間、回数:10日、3回
費用:10万円程度