京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。
受付の堀本さんの誕生日をケーキとプレゼントでお祝いしました。
彼女の誕生日を当院で祝うのも9回めになります。当院のアポイントが、患者さんをお待たせしないように、歯科医師が行う処置や衛生士業務がかぶらないように、滞りなく円滑に進める事ができるのは彼女のおかげです。
僕自身は「スタッフが退職したら困る」とは考えないようにしています。理由は、困るのは自分自身の都合であること、本当にスタッフの幸せを考えているのであれば、一個人としての関わりを大切にしているのであれば、その意思や決断を応援すべきであると考えているからです。
僕が目指している医療は、対個人、個性であると考えています。僕はスタッフのことを「君じゃなきゃだめなんだ。君に代われる人間はいない。君達はオンリーワンでナンバーワン。」と考えていたいと思っています。
「辞めても休んでも代わりはいる。」もちろん、その考えは間違っていないと思います。医院の体制を整えることは大切です。そういう医院もないと困ります。でも、僕が勤務医のときに一番寂しい気持ちになるのは上司や同僚にそうなのかな、と感じる時でした。
僕はスタッフの事を右腕、左腕として、とても必要としていますし、僕や患者さんに必要とされることが彼女達のモチベーションにつながっていると嬉しいです。事実、退職することになったら、そんな綺麗ごとは言えずに本当に困りますが汗、それは彼女達の日々の努力の賜物です。彼女達の業務はスペアレスです。それだけ必要とされるくらい、いつも頑張ってくれてありがたい限りです。
堀本さん、お誕生日おめでとーう☆ 仕事は今のままでいいよ、プライベートもますます充実してステキな毎日が送れますように☆