京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。
前歯をきれいにしたいとご希望の患者さんが来院されました。
口腔内診査のみでは最終的な結果がイメージできませんでした。僕がゴールをイメージできないのであれば、患者さんにもお伝えすることができません。なので、ワックスアップで診断する事にしました。
正面から見ると一見問題ない結果のように見えますが、1本のみを切削し、4本のブリッジで対応する事になってしまいます。とても分厚い歯となっており、差し歯を入れるモノマネ芸人さんのようになってしまうこと、汚れも溜まりやすいので歯肉も腫れやすくなること、1本で4本を支えているので設計に無理がありすぎるので外れやすいことを説明しました。被せることできれいにするのではなく、矯正治療を行った方が賢明であることを診断書に添えて患者さんに説明しました。
お力になれないことはもちろん心苦しいことです。でも、僕自身が「患者さんの力になりたい」というエゴだったり、治療費用での利益を優先したりで、患者さんに不利益な結果をもたらすことは、僕自身も全く望んでおりません。
患者さんには歯をきれいにするのであれば、まずは矯正治療を行うことをお勧めしました。しかし、矯正治療だけでは歯の形や色は変わりません。なので、歯並びを改善した上で、当院がお力になれることがあればお申し付け頂くようお伝えしました。
それから、2年後にご来院されました。
「歯は並んだけど、歯がすり減ってる。色をきれいにしたい。」とのことでした。患者さんが納得いくまでホワイトニングして頂いた後に、コンポジットレジンで修復しました。
治療前後の比較です。
患者さんは「時間も費用もかかったけど、矯正治療を受けて良かったと思う。その前に、こちらで詳しく話を聞けたから決めることができた。」と、とても喜んで下さいました。お力になれて良かったです。
治療概要を記載致します。
治療名:ホームホワイトニング
治療内容:患者さんに施術内容を説明し、歯を白くするための手段を選択して頂きました。ホームホワイトニングを選択されたので印象し、後日ホームホワイトニング用のトレーのお渡しと使用の説明、要領、注意事項を説明しました。
治療に際してご理解頂いたこと:ホワイトニングは髪のカラーリングと似ています。色の変化が大きくなるほど髪がパサつく感じが出るように、歯もしみる症状が出ることもあります。患者さんご本人の意識や装着時間次第で白くなります。歯がしみる症状が出た場合のために、しみ止めのジェルもお渡ししています。
治療後にご注意頂くこと:最初は分かりやすく白くなります。目が慣れてくるのと、患者さんの白さへの期待が高くなるのが相まって後半は白さが分かりにくいことがあります。例えば、黄色と白色だとどちらが白いか明白ですが、パールホワイトとピュアホワイトを比較してどちらが白いか表現しにくくなるようなイメージです。ホワイトニングはすればするほど白くなりますが、トレーに入れるホワイトニングジェルの量、装着時間によってはしみる症状が出ることもあります。
使用期間:2ヶ月
費用:3万円程度