院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2024.10.30更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

前歯をきれいにしたいとご希望の患者さんが来院されました。
初診時

 患者さんはずっと通っておられた他の医院様がある方でした。そちらで相談したところ、断られた事もあり、セカンドオピニオンを兼ねて、当院を受診されました。
 私は「私は治療を行う上で、信頼関係が大切だと考えています。患者さんが我々を信頼できるかだけでなく、我々が患者さんを信頼できるかも大切だということです。ずっと通っていた歯医者さんよりも、今お会いしたばかりの私の方が信頼に値するとは思えないです。『本命』の歯医者さんがあるのであれば、そちらに要望を伝えて下さい。『本命』ができないと言ったことを、『浮気』の当院に要求するのは筋違いだと思います。
 私は、当院を頼ってご通院下さる患者さんに全力を注ぎたいので、治療費用の見積もり等の作成はお断りします。当院を頼るつもりがない方、天秤にかけることが前提の方に使う時間はありません。
 当院は保険治療でも保険外治療でも分け隔てることは絶対にありませんし、治療費用によって対応を変える医療従事者は最低だと考えています。

「前医の方が信頼してるけど、値段が安いから前歯はこっちで。」という理由では、トラブルの未来しか見えません。値段が高い、安いが判断基準の方は、値段が安い方が結果として悪いという判断になります。なので、私は患者さんに値段が安いという理由で、当院を選んでほしいと思っていません。
 前歯を当院で治療したとして、その前歯で前医を受診できますか?申し訳ありませんが、そういう人のことを私は信用できないです。

 私が治療を行うかどうかは、自分が魂を込める治療に値するかどうかです。私は間違ったことは申していません。私の姿勢が偉そうだと、高圧的であると感じるようでしたら、治療を進めてもきっとうまくいきません。費用が高い安いではなく、ご自身が納得される『本命』の医院で治療された方がきっとうまくいきますので、よくお考え下さい。」

とお伝えしました。患者さんは、敬老の日にお孫さんに綺麗な歯を見せたいということでした。根管治療の再治療も2本行う必要があり、2ヶ月以内に治療を終えるのはかなり大変です。4本の歯の治療を2ヶ月以内に終えるのは、前医だけでなく95%以上の歯科医院で無理です。
 なので、魂を込める治療の価値ありと判断しました。4本の歯を治療させて頂くことと、頑張ってご通院頂くことをお約束頂いたので、治療を行いました。

治療後

4本の歯の施術を2ヶ月程度の通院で終えました。下顎はホームホワイトニングも合わせて行っています。

治療前後

患者さんに、「お孫さんに会うために頑張って歯をきれいにするって、お孫さんは『彼氏』のような存在ですね。」とお伝えしたら、患者さんは笑いながらとても喜んで下さいました。

治療概要を記載致します。

治療名:CEREC審美治療、下顎ホームホワイトニング

治療内容:根管治療後、ファイバーポストの必要性を患者さんに説明し、同意頂いた上で、歯を切削し、仮歯を装着。患者さんに形を同意して頂いた後に、光学印象と印象、シェードテイクを行いました。セラミッククラウンはいったん仮着し、実生活して頂き、装着感を患者さんに確認の後、セラミッククラウンの色や形に変更がないのを確認し合着しました。

治療に際してご理解頂いたこと:歯の切削に伴い、振動などの違和感があります。

治療後にご注意頂くこと:3〜6ヶ月に1度のメンテナンスが必要です。不意に固い物を咬んだり、歯みがきがきちんとできていなくてむし歯ができたり、必要なメンテナンスの期間を超えて放置していたりするとセラミックが破折することがあります。

治療期間:約2ヶ月

治療内容:CEREC治療、ファイバーポストによる支台築造、下顎のみホームホワイトニング

治療費用:約32万円

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら